分かりやすい神の特殊能力

ここでは、神の特殊能力を

あえてシステマチックに紹介します。

岩の神

ヴァラフォス


1ゲームに1度だけ、

統治する世界の増加を無効にする

 

この効果は、以下のときに発動できる。

①自分が終焉の世界をめくったとき

②他のプレイヤーが幸福な世界をめくったとき

③他の神の特殊能力による効果を受けたとき

傲慢の神

クスィパスメノス


1ゲームに1度だけ、左右どちらかの神に

統治する世界を押し付けることができる。

 

この効果は、以下のときに発動できる。

①自分が終焉の世界をめくったとき

②他のプレイヤーが幸福な世界をめくったとき

無の神

ティポタ


1ゲームに1度だけ、

以下により失われた世界統治可能数を回復する。

①自分がめくった終焉の世界に紐付く平和な世界

②他のプレイヤーがめくった幸福の世界に

紐付く平和な世界

 

②の効果は、他のプレイヤーも同様に影響を受けるため、

他のプレイヤーも世界統治可能数が回復する。

この効果は、自分のターンの始めにのみ発動できる。

記憶の神

ムネーメ


1ゲームに1度だけ、

①自分のターンにおいて世界カードをめくり直す

もしくは

②他のプレイヤーに世界カードをめくり直させる

ことができる。

始めにめくった世界カードは元の場所に伏せる。

また、効果の対象となった神のターンにおいて、

戻した世界カードをめくることはできない。

無邪気の神

アソオス


1ゲームに1度だけ、

3つの扉を犠牲トークンとして選択する。

その後、終焉の世界をめくったときに、

犠牲トークンをめくる。

平和もしくは幸福な世界であれば、

犠牲トークンが代わりに責任を負う。

終焉の世界であれば、

残りの世界統治可能数に関係なく即敗北となる。

なお、この神が敗北したとき、

未使用のトークンは場に戻る。

この効果は、自らのターンの始めにのみ使用できる。

 

艶美の神

オモルフィ


1ゲームに1度だけ、

他の神が発動した特殊能力の効果を

阻止することができる。

また、発動を阻止した特殊能力を

自らの能力として発動できる。

奪った特殊能力の発動タイミングは、

その特殊能力の効果発動タイミングに依拠する。

双子の神

ズィズィミ


自らのターンにおいて終焉の世界をめくったとき、

もしくは、

他の神が発動した特殊能力により責任を負うとき、

責任を負う世界統治数カウントは半分になる

(割り切れない場合は切り捨て)。

他の神が幸福の世界をめくったときには適用されない。

この効果は、ゲーム終了まで永続する。

終焉の神

テロス


1ゲームに1度だけ、

場に並ぶ全ての終焉の世界を

自分の好きな位置に裏返して設置する。

他の神は裏返した終焉の世界の位置を

知ることはできない。

この効果は、自らのターンの始めにのみ発動できる。

光の神

フォス


自らが宣言した数の世界を、

他の神に知られることなく確認できる。

宣言した世界数を自らの世界統治数としてカウントする。

この効果は、自らのターンの始めに何度でも発動できる。